青春18きっぷで大阪から広島旅行へ

青春18きっぷで大阪から広島旅行へ

存在は知っていましたが利用したことが無かった

青春18きっぷ

 

ネットで調べたら結構記事があったので、参考にして自分もやってみました。

12月15日(土)から一泊して12月16日(日)に帰ってきます。

 

大阪駅 5:58発 快速 網干行き

週末だからなのか、比較的乗客は多いように思えるが座れました

乗車時間 1時間32分

姫路駅 7:30着

乗換 同じホーム向側 7:31 新見行き

ここからの電車は車両が3両になるため満員で座れませんでした

それを知っている乗客たちは走って乗換えていました

乗車時間 1時間37分

 

 

岡山駅 9:08着

ここで、9:11 三原行きに乗換ですが車両のトイレは落ち着かないので、トイレ休憩のため一旦ホームから離れます。

同じように青春18きっぷで広島へ向かっているのであろう乗客たちが数名いるのが面白いです

岡山駅 9:31発 三原行き

約20分の休憩

この電車は座れました、乗換のゴールデンルートから外れたのでしょうか

乗車時間 1時間38分

 

 

三原駅 11:09着

乗換アプリのジョルダンでは、

ひと駅手前の糸崎駅で乗換となっていました。

多分、糸崎駅が始発なのでそうなっていたと思いますが、そのまま三原駅まで行きました。

三原駅 11:31発 大野浦行き

22分の乗換待ち(トイレ休憩)

お昼近くになり、乗客が多くなってきましたが座れました

この頃は乗ってくる乗客たちを見て、

「この人たちがまだ寝ている時から電車乗っているんだな~」って

ボーっと思っていました。

乗車時間 1時間57分

 

 

宮島口駅 13:28着

(途中岡山駅で休憩せずに乗換を続けていたら、宮島口駅には13:00に到着していました)

乗車時間 合計  6時間44分

 

 

本を読んだりYouTubeを見ていたらそんなに退屈ではありませんでした。

読みたかった本を買って、睡眠不足の状態で行くといいです。

寝ている時は首が痛くなるのでネックピローがあると良いかも。

旅行カテゴリの最新記事